「将来のしごと」

中3リベルタス(総合的な学習の時間)

同志社香里中学校

2005年11月14日(月) 6、7時限(2回授業実施)

「映像プロデューサーとは 〜コミュニケーション論にかえて〜」 2005年版

講師 平井良信 (有限会社 カヤ)

 
 

今年は昨年に続いて2回目です。 45分間13名づつ2回に分けて計26名の3年生のみなさんにお話しました。

今年は「自己紹介CM」の絵コンテの提出も宿題にしました。
そして、事前にその絵コンテを頂いたので、実際にカヤで制作した場合の見積書を全員に手渡しました。

最高額2千万円、平均1500万円です。みんなビックリしていました。

 
 
 
 
 
 


短い時間でしたが、人数も少なかったので身近に15才の少年少女の体温を感じることができ、また彼らの真剣な眼差しに昂揚 しました。見つめられるって刺激的です。

少しはコミュニケーションできたかなあ。

**************************************
毎日新聞にも記事が掲載されました。

2005年11月15日
将来のしごと:どんな仕事したい 15職種の社会人が助言−−同志社香里中 /大阪

<前略>
  総合学習の一環で、下着デザイナーや映像プロデューサー、銀行員など15職種の18人が講師を担当した。このうち、府警警察官採用センターの近藤亮治警部補は、同校出身で南署地域課の亀山貴憲巡査長とともに登壇。ひったくり事件の捜査の流れなどを解説し、「警察の仕事は チームプレーが大切」と説明した。
<後略>

 
 
 
 
 
  大阪教育大学(2004/01/23)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」2
大阪市立大学(2004/04/05)
「講義収録・編集について」
大阪成蹊大学(2004/04/26)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」3
  立命館大学 草津キャンパス(2004/05/28)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」4
奈良県桜井市立桜井南小学校(2004/7/8)
「特別授業」

  京都市立伏見工業高校(2005/02/14)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」6
同志社香里中学校(2004/11/17)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」5

  同志社香里高校(2006/02/09)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」8
大阪市立市岡高等学校(2007/02/21)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」16
大阪市立扇町総合高等学校(2007/07/04)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」17