第1部 キーワード
グラフィック・オーガナイザー(Graphic Organizer)
考えを可視化する
アフォーダンス
アイデアをおいただけでは考えになっていない
マインドマップ(Tony Buzan)
シンキングツールは算数の計算用紙のようなもの
ロイロノートスクール
QCの7つ道具/石川ダイアグラム
根拠になる
問題解決の結果
交互作用
視点を根拠にする
協働学習
制約がある方が考えやすい
考えるための技法・思考スキル
手順
関西大学初等部では6つ 大岱小学校では4つ
|
第2部 キーワード
岡崎市立小豆坂小学校
資質・能力の三つの柱
意思=will 無藤隆
ジグソー法,Think-Pair-Share
名前をつける(naming)
分散認知(Distributed Cognition)
尾括型
双括型
ルーブリック(rubric)
「その他」をおくと意味がない
表=マトリックス
エドワード・デ・ボーノ(イギリス)
クラゲ・チャートは脚の数が自在 by 小島亜華里
村川 雅弘 甲南女子大学教授
水越敏行 大阪大学名誉教授
質問を作るためのトリガー(きっかけ)
荒木紀幸 神戸親和女子大学・大学院教授,兵庫教育大学名誉教授
ワークショップ…
ロイロノートスクールそのものがステップチャート
リニアな流れがロイロノートスクールの特徴
長野健吉 京都教育大学附属桃山小学校
|