戻る 43弾へ 45弾へ


【鹿嶋真弓氏からのメッセージ】

 学問に王道なしといいますが、学級経営にも王道はありません。小手先のスキルに飛びついて、打ち上げ花火のようにやってはみたが、 そのときだけで終わってしまったのではもったいないと思いません か? ここでは、私が講演依頼を受けたとき、最初にお伝えしたい内容、 つまり、教育観や子ども観のもとになる、教師の人間性や哲学にふ れる前半部分と、互いに認め合い高め合う学級集団をどのように育 てていくか、そのための理論や技法について、実際に体験しながら 感じとっていただく後半部分で構成されています。
人の中で人は育ちます。よい集団は人を癒し、人を成長、自律させてくれます。自己組織化された集団に必要なのは、“みんなってすごい”“自分ってすごい”と思える人間関係です。スタートの段階で、この関係ができていれば、学級内でおきたトラブルも人間関係を深めるチャンスにすることができます。このDVDが、子どもたちも教師も共に成長できる人間関係づくりに少しでもお役に立てれば幸いです。


【鹿嶋真弓(かしま まゆみ)
プロフィール】

高知大学教育学部 准教授
筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了 筑波大大学院博士後期課程人間総合科学研究科生涯発達科学専攻修了  博士(カウンセリング科学)
ガイダンスカウンセラー、認定カウンセラー、上級教育カウンセラー、学級経営スーパーバイザー H19年度東京都教育委員会職員表彰(学校経営・指導力向上)受賞。

 足立区教育委員会褒賞(教育相談分野における指導技法の研究・教師の指導力の育成への貢献) H21年度文部科学大臣優秀教員表彰(生徒指導・進路指導)受賞。 H22年度日本カウンセリング学会 学校カウンセリング松原記念賞受賞。 H24年度筑波大学大学院人間総合科学研究科 研究科長賞受賞。

 専門は学級経営、教育心理学、カウンセリング科学。
 都内の公立中学校で30年間勤務。その後、神奈川県逗子市教育研究所の所長を経て、平成25年1月より現職。荒れた学年、学級が教師のはたらきかけを通して、あたたかみのある学級集団、学年集団へと成長する過程を目の当たりにしてきました。また、構成的グループエンカウンターや教育のユニバーサルデザインの視点に立った授業改善など、広く教育現場に活かせるワークショップを展開中です。

主な研究領域は、学級経営、人間関係づくり、教師の自律支援的指導態度、充実感などです。

 著書
〔編者〕
・中学生の自律を育てる学級づくり 金子書房 ・中学校 学級経営ハンドブック 図書文化 ・非行・反社会的な問題行動(育てるカウンセリングによる学級課題対応9巻)図書文化 ・構成的グループエンカウンター事典 図書文化 ・Q-U式 学級づくり (中学校)図書文化 ・集団の発達を促す学級経営・中学校 図書文化
〔分担執筆〕
・エンカウンターで学級が変わるシリーズ (Part2・Part3)図書文化 ・今子どもたちに育てたい学級ソーシャルスキル CSS (中学校編)図書文化 ・教師のための失敗しない保護者対応の鉄則 学陽書房 ・若い教師の悩みに答える本 学陽書房 ・学級タイプ別繰り返し学習のアイデア(中学校編)図書文化 ・生涯発達の中のカウンセリングU 子どもと学校を援助するカウンセリング サイエンス社 など

【その他】
『プロフェッショナル仕事の流儀』(NHK)出演、 『ディープ・ピープル「緊急特集 いじめ」』(NHK)出演。
などテ レビ、新聞などでも実践を多数取り上げられている。


第1部
互いに認め合い高め合う学級集団づくり
68分

第2部
学級集団づくりの前に行う「みんなってすごい」「自分ってすごい」
63分
第3部
鼎談(糸井 登氏、池田 修氏)
46分

資料として講座での使用のパワーポイントの他、 「あなたの印象」「ふりかえり用紙」「アドジャントーク」「権利の熱気球カード」
のPDFをお渡しします。(ダウンロード版)
 

2016年1月25日発売 お申し込みは

 

※DVDビデオは映像と音を高密度で記録したディスクです。DVD対応プレイヤーで再生してください。 PCおよびDVDビデオが再生可能な家庭用ゲーム機は、機種により正常な動作ができない場合があります。

※本DVDビデオを許可なく、複製または改訂することを禁止します。また、無断で転載・転送・上演・放送することは、著作権の権利の侵害となり、法律で処罰されますのでご注意ください。