|
|
第1部:
『この先生の話は聞かなきゃ損だ!』教師の知的権威を確立するには楽しく分かる授業が不可欠です。
そのような授業を行うにはミニ ネタの活用が有効です。
第1部では明日から色んな授業に使える色 んなミニネタを時間が許す限りご紹介します。 |
|
第2部
ミニネタは子どもとの関係を強固なものにしてくれます。
しかし、 これだけでは不十分です。授業では子ども同士をつなげ、人間関係を構築していく必要があるのです。「授業づくり=学級づくり」といわれる所以です。
第2部では『鉄板ミニネタ』を使い、いかにして1つの授業を創り上げていくのか、そのポイントをご紹介します。 |
|
第3部:
著名な先生のいかなる優れた実践もただ単に追実践するだけでは子 どもたちは育ちません。『どのような子どもたちを育てたいのか?
=哲学』ここを明確にしなければ、予期せぬ子どもたちの反応に対 応できません。ブレてしまうのです。
教師にとって『哲学』とは何か。これこそが学級づくりの要諦です。
第3部では具体的な指導局 面を取り上げそのポイントを語ります。 |
|
|
|