|
DVDシリーズ ジャンル分け一覧表 (重複しています)
|
|
|
|
送料・発送手数料は別途¥400申し受けます。
(3枚以上お申込みの場合は送料無料。また、今までに5枚以上ご購入の場合も送料無料です。自己申告してください。)
お申込み手順 《 お申込み → DVD発送 → DVD受け取り・確認 → お振込 》 (領収書が必要な場合は先にお振込ください)
|
|
授業づくり
|
※講師の所属、肩書等は制作当時のものです
|
|
種類
|
DVD名
|
tag
|
金額
(税込)
|
|
第1弾 倉島保美 パラグラフライティング |
国語,パラグラフライティング |
3,300
|
明日の教室
|
第4弾 岩下 修 発見がなければ授業じゃない
−岩下修先生の国語の授業技法− |
国語,音読,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第6弾 土作 彰 ミニネタを活用した模擬授業
& 土作流学級づくり |
国語,社会,算数,ミニネタ,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第8弾 石川 晋 学級担任が行う合唱指導(「旅立ちの日に」)
&オムニバス型国語授業 |
国語,合唱指導,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第9弾 野中信行 「味噌汁・ご飯」授業の提案 |
教材研究,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第11弾 野口芳宏 学力形成を保障する教材研究の実践原理 |
国語,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第12弾 立命館小学校英語科教員 明日から始める小学校英語授業 |
英語,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第13弾 岩下 修 詩の授業を劇的に展開させる授業技法 |
国語,詩,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第14弾 石川 晋、堀 裕嗣、門島伸佳
文学の授業 〜読む・解く・書く〜 |
国語,読み聞かせ,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第15弾 仲里靖雄 算数授業の定石と学級の子どもたちを見る視点 |
算数,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第16弾 藤原友和 ファシリテーショングラフィック入門 |
FG,ファシリテーショングラフィック,対談 |
3,300
|
明日の教室
|
第18弾 野中信行 1学期のまとめと立て直し |
学級づくり戦略,銀の時間,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第22弾 菊池省三 対話活動を大切にした授業づくり |
国語,算数,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第23弾 杉渕鉄良 学級を楽級へ、学習を楽習へ |
国語,算数,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第27弾 多賀一郎 子どもを育てる国語教室 |
国語,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第29弾 岩下修 「究極の読解授業システム」 |
国語,読解,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第32弾 山下翔吾 指導言の指示 〜マジシャンに学ぶ〜 |
指導言,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第33弾 伊藤邦人、正頭英和 子どもが育つ授業&学級づくり |
算数,学級づくり,ワークショップ,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第34弾 三宅貴久子 めざせ考える達人〜関大式思考育成法〜 |
シンキングツール,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第36弾 中村健一 学級づくりは4月が全て!
〜最初の1ヶ月死ぬ気でがんばれば、後の11ヶ月は楽できる〜 |
学級開き,学級づくり,コミュニーションゲーム |
3,300
|
明日の教室
|
第38弾 漆間浩一 「楽しいし、わかるんだ」の声が聞こえる授業をめざして |
社会,いじわるよっっちゃん,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第41弾 俵原正仁 ゴールはハッピーエンドに決まっています
〜俵原流学級づくり・授業づくり〜 |
音読,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第42弾 岩下 修 国語の授業を成功させる技&型
-授業者として突破口を切り拓く定番の基本技教えます- |
国語,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第52弾 黒上晴夫 シンキングツール〜考えることを教えたい〜 |
シンキングツール,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第53弾 木幡 寛 『授業』がすべて |
算数,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第54弾 荒木寿友 これからの道徳教育のゆくえ〜対話への道徳教育〜 |
道徳,ワークショップ,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第55弾 石川一郎 未来からの留学生へ
〜2020年を突き抜けて〜 |
入試問題,2020年,グループワーック,アクティブ・ラーニング |
3,300
|
明日の教室
|
第56弾 野中信行 困難な現場を生き抜くために |
授業づくり,学級づくり,成立,困難な現場,鼎談,模擬授業
|
3,300
|
明日の教室
|
第57弾 金 大竜 子どもから始まる教育の在り方を考える |
授業づくり,学級づくり,鼎談,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第58弾 池田 修「写真でテキストを読解する」糸井登「学級づくりで大切なことってなんだろう?」 |
授業づくり,学級づくり,ICT,アクティブ・ラーニング,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第59弾 宗我部義則 俳句の授業〜二句一章で読む・詠む〜 |
授業づくり,俳句,連歌,句会,アクティブ・ラーニング,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第60弾 野口芳宏 野口流!俳句鑑賞・教師修業おもしろ講座 |
授業づくり,俳句、教師教育、教師修業 |
3,300
|
明日の教室HSS
|
第1弾 渡辺貴裕、藤原由香里、蓮行 演劇的演劇的手法で変わる授業と学校 |
授業づくり,学校づくり、共同学習、アクティブ・ラーニング、鼎談 |
2,750
|
|
1)土作 彰「子どもを惹きつけて繋げる 〜魅力ある授業の開発法」 |
ミニネタ,模擬授業,対談 |
2,200
|
SOYA DVD
|
2)中田寿幸「豊かな図形感覚を育てる授業づくり」 |
算数,図形構成,模擬授業 |
2,200
|
SOYA DVD
|
4)土作 彰 「学級づくりのために授業はこう創る〜模擬授業を通しての提案〜」 |
学級づくり,模擬授業 |
2,200
|
SOYA DVD
|
5)物語作品・二瓶弘行の「教材研究の観点」2015 |
国語,ごんぎつね,模擬授業 |
3,300
|
|
U)第2回タテのチカラ 新学期に即役立つ授業づくりと学級づくり講座IN
横浜 |
Mini1グランプリ,模擬授業 |
2,200
|
Kaya DVD
|
Y)有田和正先生講座「有田式学級づくり」 |
社会,ライフヒストリー,対談 |
2,200
|
|
野口芳宏退官記念講座DVD 物語 文語詩 国語教育 |
国語,模擬授業 |
13,500
|
野口芳宏
|
野口塾in千葉 DVD 中学年の説明文 説明文の教材研究の進め方 |
国語,模擬授業 |
7,500
|
野口芳宏
|
熊本講演DVD 坪田耕三、有田和正、野口芳宏 |
算数,社会,国語 |
9,000
|
HSS:ハイブリッド型セミナー映像シリーズ |
登壇者も参加者もzoomと会場というハイブリッドな環境で行うセミナー形式 |
|
|
|
学級づくり
|
|
|
|
第2弾 野中信行 学級経営に関する縦糸・横糸論 |
学級経営,縦糸横糸,パネルディスカッション |
3,300
|
明日の教室
|
第3弾 赤坂真二 勇気づけの学級づくり−つながる道筋− |
学級づくり,安全基地,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第5弾 「コミュニケーションティーチングによる地域力再生事業」
演劇発表公演+シンポジウム |
学級づくり,映劇,コミュニーションティーチング |
3,300
|
明日の教室
|
第6弾 土作 彰 ミニネタを活用した模擬授業
& 土作流学級づくり |
学級づくり,国語,社会,算数,ミニネタ |
3,300
|
明日の教室
|
第7弾 岡山洋一 ファシリテーション入門 |
ファシリテーション,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第8弾 石川 晋 学級担任が行う合唱指導(「旅立ちの日に」)
&オムニバス型国語授業 |
学級づくり,国語,合唱指導 |
3,300
|
明日の教室
|
第18弾 野中信行 1学期のまとめと立て直し |
学級づくり戦略,銀の時間,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第23弾 杉渕鉄良 学級を楽級へ、学習を楽習へ |
学級づくり,国語,算数,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第30弾 野中信行 1年間をがんばりぬく学級づくり・授業づくり |
関係づくり,授業づくり,仕組みづくり,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第32弾 山下翔吾 指導言の指示 〜マジシャンに学ぶ〜 |
指導言,言葉の選び方,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第33弾 伊藤邦人、正頭英和 子どもが育つ授業&学級づくり |
算数,学級づくり,ワークショップ,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第35弾 鈴木恵子 自立の芽を引き出す |
自立の力を引き出す,有田和正,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第36弾 中村健一 学級づくりは4月が全て!
〜最初の1ヶ月死ぬ気でがんばれば、後の11ヶ月は楽できる〜 |
学級づくり,学級開き,コミュニーションゲーム |
3,300
|
明日の教室
|
第41弾 俵原正仁 ゴールはハッピーエンドに決まっています
〜俵原流学級づくり・授業づくり〜 |
学級づくり,音読,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第44弾 鹿嶋真弓
互いに認め合い高め合う学級づくり −人の中で人は育つ− |
集団づくり,ワークショップ,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第45弾 甲斐崎博史 Adventure
In The Classroom
〜唇に微笑みを! 心に冒険を!!〜 |
学級づくり,アドベンチャープログラム,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第48弾 土作 彰 子どもの価値観を変える決めゼリフ |
決めゼリフ,ワークショップ,対談 |
3,300
|
明日の教室
|
第56弾 野中信行 困難な現場を生き抜くために |
授業づくり,学級づくり,成立,困難な現場,鼎談,模擬授業
|
3,300
|
明日の教室
|
第57弾 金 大竜 子どもから始まる教育の在り方を考える |
授業づくり,学級づくり,鼎談,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第58弾 池田
修「写真でテキストを読解する」糸井登「学級づくりで大切なことってなんだろう?」 |
授業づくり,学級づくり,ICT,アクティブ・ラーニング,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室HSS
|
第1弾 渡辺貴裕、藤原由香里、蓮行 演劇的演劇的手法で変わる授業と学校 |
授業づくり,学校づくり、共同学習、アクティブ・ラーニング、鼎談 |
2,750
|
|
3) 菊池省三「コミュニケーション力をつける学級作り」 |
学級づくり,コミュニケーション力,対話型授業,対談 |
2,200
|
SOYA DVD
|
4)土作 彰 「学級づくりのために授業はこう創る〜模擬授業を通しての提案〜」 |
学級づくり,ミニネタ,模擬授業 |
2,200
|
SOYA DVD
|
6)菊池省三 進化し続ける『菊池学級』の事実 |
学級づくり,コミュニケーション,ワークショップ |
3,300
|
|
T)第2回学級づくりセミナー 金大竜&赤坂真二 |
ハッピーな学校,学級づくり,ワークショップ |
2,200
|
Kaya DVD
|
U)第2回タテのチカラ 新学期に即役立つ授業づくりと学級づくり講座IN 横浜 |
Mini1グランプリ,模擬授業 |
2,200
|
Kaya DVD
|
Y)有田和正先生講座「有田式学級づくり」 |
社会,ライフヒストリー,対談 |
2,200
|
HSS:ハイブリッド型セミナー映像シリーズ |
|
|
|
|
協同学習・アクティブ・ラーニング
|
|
|
|
第5弾 「コミュニケーションティーチングによる地域力再生事業」
演劇発表公演+シンポジウム |
映劇,コミュニケーションティーティング |
3,300
|
明日の教室
|
第7弾 岡山洋一 ファシリテーション入門 |
ファシリテーション,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第8弾 石川 晋 学級担任が行う合唱指導(「旅立ちの日に」)
&オムニバス型国語授業 |
国語,合唱指導,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第10弾 鈴木淑博 「読書へのアニマシオン」で、本が読める子どもを育てる
|
国語,アニマシオン,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第22弾 菊池省三 対話活動を大切にした授業づくり |
国語,算数,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第23弾 杉渕鉄良 学級を楽級へ、学習を楽習へ |
国語,算数,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第26弾 中川 綾 職員室と教室のチーム・ビルディング |
チームビルディング,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第45弾 甲斐崎博史 Adventure
In The Classroom
〜唇に微笑みを! 心に冒険を!!〜 |
アドベンチャープログラム,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第49弾 赤坂真二 学級集団づくりとアドラー心理学とクラス会議と |
クラス会議,アクティブ・ラーニング |
3,300
|
明日の教室
|
第55弾 石川一郎 未来からの留学生へ
〜2020年を突き抜けて〜 |
入試問題,2020年,グループワーック,アクティブ・ラーニング |
3,300
|
明日の教室
|
第58弾 池田 修「写真でテキストを読解する」糸井登「学級づくりで大切なことってなんだろう?」
(6月30日発売予定) |
授業づくり,学級づくり,ICT,アクティブ・ラーニング,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第59弾 宗我部義則 俳句の授業〜二句一章で読む・詠む〜 |
授業づくり,俳句,連歌,句会,アクティブ・ラーニング,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室HSS
|
第1弾 渡辺貴裕、藤原由香里、蓮行 演劇的演劇的手法で変わる授業と学校 |
授業づくり,学校づくり、共同学習、アクティブ・ラーニング、鼎談 |
2,750
|
|
V)第3回教室ファシリテーションセミナーin京都 堀裕嗣/藤原友和 |
ファシリテーション,FG,ワークショップ,ワールドカフェ |
2,200
|
HSS:ハイブリッド型セミナー映像シリーズ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ICT系
|
|
|
|
第25弾 玉置 崇 ICTを授業で、学校経営で活かす |
数学,ICT,学校経営,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第28弾 佐藤正寿 私の社会科授業づくり(ICT活用)〜何を大切にしてきたか〜 |
社会,ICT,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第31弾 町田智雄 始めよう、学校広報 |
広報,,ICT,チームビルディング |
3,300
|
明日の教室
|
第37弾 堀田龍也 「ICT活用」はどこに向かうか |
ICT,実物投影機,教科書 |
3,300
|
明日の教室
|
第58弾 池田 修「写真でテキストを読解する」糸井登「学級づくりで大切なことってなんだろう?」
|
授業づくり,学級づくり,ICT,アクティブ・ラーニング,ワークショップ |
3,300
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学校づくり
|
|
|
|
第7弾 岡山洋一 ファシリテーション入門 |
ファシリテーション |
3,300
|
明日の教室
|
第24弾 星 幸広 学校の危機管理〜学校はどこまで責任をとるべきか?〜 |
学校,危機管理 |
3,300
|
明日の教室
|
第25弾 玉置 崇 ICTを授業で、学校経営で活かす |
数学,ICT,学校経営,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第26弾 中川 綾 職員室と教室のチーム・ビルディング |
職員室,教室,チームビルディング |
3,300
|
明日の教室
|
第31弾 町田智雄 始めよう、学校広報 |
広報,,チームビルディング |
3,300
|
明日の教室
|
第51弾 日野田直彦 チャレンジし続ける学校の作り方
〜箕面高校グローバル・プロジェクト〜 |
学校づくり経営,チームビルディング,メチベーションコントロール |
3,300
|
明日の教室
|
第61弾 日野田直彦
ミライの学校 |
学校づくり経営,チームビルディング,メチベーションコントロール |
3,300
|
明日の教室HSS
|
第1弾 渡辺貴裕、藤原由香里、蓮行 演劇的演劇的手法で変わる授業と学校 |
授業づくり,学校づくり、共同学習、アクティブ・ラーニング、鼎談 |
2,750
|
|
W) ラーンネットグラーバルスクール ドキュメンタリーフィルム |
オルタナティブ・スクール,ドキュメンタリー |
2,200
|
HSS:ハイブリッド型セミナー映像シリーズ |
|
|
|
|
|
|
|
|
特別支援
|
|
|
|
第20弾 青山新吾 僕が自閉語を学ぶわけ〜特別支援教育の今後を考える〜 |
自閉語,特別支援 |
3,300
|
明日の教室
|
第46弾 青山新吾 インクルーシブ発想の教育を考える |
インクルーシブ,特別支援 |
3,300
|
|
X) 教室の『あの子』を考えるシンポジウム
グレーゾーンの子どもたちを読み解く
多賀一郎、青山新吾、廣木道心 |
グレーゾーン,特別支援 |
3,300
|
|
|
|
|
|
鼎談・対談
|
|
|
|
第8弾 石川 晋 学級担任が行う合唱指導(「旅立ちの日に」)
&オムニバス型国語授業 |
国語,合唱指導,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第16弾 藤原友和 ファシリテーショングラフィック入門 |
FG,ファシリテーショングラフィック,対談 |
3,300
|
明日の教室
|
第20弾 青山新吾 僕が自閉語を学ぶわけ〜特別支援教育の今後を考える〜 |
自閉語,特別支援,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第35弾 鈴木恵子 自立の芽を引き出す |
自立の力を引き出す,有田和正,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第38弾 漆間浩一 「楽しいし、わかるんだ」の声が聞こえる授業をめざして |
社会模擬授業,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第39弾 苫野一徳 教育をテツガクする
〜相互承認の感度を育む〜 |
哲学,相互承認,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第44弾 鹿嶋真弓 互いに認め合い高め合う学級づくり
−人の中で人は育つ− |
集団づくり,ワークショップ,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第46弾 青山新吾 インクルーシブ発想の教育を考える |
インクルーシブ発想,ワークショップ,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第47弾 三宅貴久子 授業研究を通じた教師の成長 |
ライフヒストリー,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第48弾 土作 彰 子どもの価値観を変える決めゼリフ |
決めゼリフ,ワークショップ,対談 |
3,300
|
明日の教室
|
第50弾 阿部隆幸 目標と学習と評価の一体化を通して
主体的・対話的で深い学びを |
模擬授業,ワークショップ,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第51弾 日野田直彦 チャレンジし続ける学校の作り方
〜箕面高校グローバル・プロジェクト〜 |
学校経営,チームビルディング,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第54弾 荒木寿友 これからの道徳教育のゆくえ〜対話への道徳教育〜 |
道徳,ワークショップ,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第56弾 野中信行 困難な現場を生き抜くために |
授業づくり,学級づくり,成立,困難な現場,鼎談,模擬授業
|
3,300
|
明日の教室
|
第57弾 金 大竜 子どもから始まる教育の在り方を考える |
授業づくり,学級づくり,鼎談,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第60弾 野口芳宏 野口流!俳句鑑賞・教師修業おもしろ講座 |
授業づくり,俳句、教師教育、教師修業 |
3,300
|
明日の教室
|
第61弾 日野田直彦
ミライの学校 |
学校づくり経営,チームビルディング,メチベーションコントロール |
3,300
|
明日の教室HSS
|
第1弾 渡辺貴裕、藤原由香里、蓮行 演劇的演劇的手法で変わる授業と学校 |
授業づくり,学校づくり、共同学習、アクティブ・ラーニング、鼎談 |
2,750
|
|
1)土作 彰「子どもを惹きつけて繋げる 〜魅力ある授業の開発法」 |
ミニネタ,模擬授業,対談 |
2,200
|
SOYA DVD
|
3) 菊池省三「コミュニケーション力をつける学級作り」 |
コミュニケーション力,対話型授業,対談 |
2,200
|
|
Y)有田和正先生講座「有田式学級づくり」 |
社会,ライフヒストリー,対談 |
2,200
|
HSS:ハイブリッド型セミナー映像シリーズ
|
|
|
|
|
その他
|
※講師の所属、肩書等は制作当時のものです。
|
|
|
第1弾 倉島保美 パラグラフライティング |
国語,パラグラフライティング |
3,300
|
明日の教室
|
第7弾 岡山洋一 ファシリテーション入門 |
ファシリテーション,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第8弾 石川 晋 学級担任が行う合唱指導(「旅立ちの日に」)
&オムニバス型国語授業 |
国語,合唱指導,模擬授業 |
3,300
|
明日の教室
|
第16弾 藤原友和 ファシリテーショングラフィック入門 |
FG,ファシリテーショングラフィック,対談 |
3,300
|
明日の教室
|
第17弾 山口裕也 教育評価の方法論としての心理・教育測定学・統計学 |
評価 |
3,300
|
明日の教室
|
第19弾 藤川大祐 授業に関わって |
授業方法,メディアリテラシー |
3,300
|
明日の教室
|
第21弾 塩澤一洋 写真をカクシンしよう!! |
写真,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第34弾 三宅貴久子 めざせ考える達人〜関大式思考育成法〜 |
シンキングツール,模擬授業,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第35弾 鈴木恵子 自立の芽を引き出す |
自立の力を引き出す,有田和正,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第39弾 苫野一徳 教育をテツガクする
〜相互承認の感度を育む〜 |
哲学,相互承認,鼎談 |
3,300
|
明日の教室
|
第40弾 武田信子 教育のリアリスティック・アプローチ
-学習者が自分の文脈で考え始める状況を創る- |
マルトリートメント,ワークショップ |
3,300
|
明日の教室
|
第43弾 向後千春 教員のためのインストラクショナルデザイン入門 |
インストラクショナルデザイン,ワークショップ |
3,000
|
明日の教室
|
第52弾 黒上晴夫 シンキングツール〜考えることを教えたい〜 |
シンキングツール |
3,300
|
明日の教室
|
第55弾 石川一郎 未来からの留学生へ
〜2020年を突き抜けて〜 |
入試問題,2020年,グループワーック,アクティブ・ラーニング |
3,300
|
|
V)第3回教室ファシリテーションセミナーin京都 堀裕嗣/藤原友和 |
ファシリテーション,FG,ワークショップ,ワールドカフェ |
2,200
|
|
|
|
|
|
|
カヤ kaya@sogogakushu.gr.jp |
|