第57弾へ 戻る



【メッセージ】
  子供達の周りには、画像・動画情報があふれています。Lineのスタンプ、Snowの写真、Tic Toc の動画などなど。しかし、子供達にその取り扱いについて学習する機会は非常に少ないのが現状ではないでしょうか。

  今回の、ことわざを画像化するというワークショップは、画像情報を作ることを通して、文字情報を理解しようという試みです。文字情報を正確に読みとらなければ、画像情報に変換することはできません。このことを通して、画像・動画情報にはどのような特性があるのかを考えるデザインになっています。

  また、新しい学習指導要領が求めているコンテンツからコンピテンシーへ学習観の変換や、深い学びに対応する「作って学ぶ」についても資料をもとに説明をしています。これからの授業づくりへのヒントがたくさん得られるものと思っております。ご覧ください。
 
【メッセージ】
  最近、学級づくりを「織物」に例えた、「織物は縦糸と横糸からできている」という話が広がってきています。「縦糸」と「横糸」の二つがないと布にはならないという話です。私は「縦糸」をルール、「横糸」を子どもたち同士のつながりと解釈しています。

  教師は学級がうまくいっていないなと感じた時、どうしても「縦糸」の強化に向かいがちです。そして、多くの教師が、説教を始めてしまうのです。しかし、「織物」を意識するならば、「ああ、もっと子どもたちのつながりを深める活動が必要だなあ」と考えなければならないのではないでしょうか。 この講座では、子どもたちがつながりを意識するようになるいくつかの活動を紹介しました。先生方の学級づくりの参考になれば幸いです。
 
【プロフィール】
京都橘大学 発達教育学部児童教育学科 教授
國學院大学文学部国語学専攻卒業 。東京都の公立中学校教員、東京学芸大学大学院を経て現職。「国語科を実技教科にしたい、学級を楽しくしたい」をキーワードに研究。 恐怖を刺激する学習ではなく、子どもの興味を刺激する学びに着目している。学習ゲームにも詳しい。専門は、国語教育学、学級担任論、特別活動論。 特に学級担任の仕事を教える学級担任論は、全国の教員養成大学で最初に開講され、いまでも殆ど唯一の授業である。最近は、漢字学習材開発、甲骨文字の再現、ことわざの画像化、思考コード研究、作って学ぶなどに力を注いでいる。
趣味は料理、写真、ハンモック。 ブログ「国語科 学級経営のページ blog」 http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/

●主な著書
単著『中等教育におけるディベートの研究』(大学図書出版)『こんな時どう言い返す』(学事出版)『新版 教師になるということ』(学陽書房)。『スペシャリスト直伝! 中学校国語科授業成功の極意』(明治図書) 編著『明日の教室1〜5』(ぎょうせい)。
監修『シリーズにほん語の大冒険1〜3』(教育画劇)『テストの花道1〜4』(河出書房新社)。
部分執筆教科教育学シリーズ第1巻 『国語科教育』 第6章 中学校 話すこと・聞くことの教育と授業 (千田洋幸 中村和弘編著 一藝社)など多数。また、
電子ブックで『5分、5ステップではじめる料理 〜 包丁を持ってみようかなあと思い始めているあなたへ 〜』

●主な論文
「中等教育におけるディベートの研究」(2003)「即時口頭指導に関する一考察」(2013)「絵を主とした非連続型テキストの読解指導に関する一考察 ― 教科教育法(国語)の授業を通して ―」(2014)「連続型テキストの読解を、非連続型テキストの表現から導く指導に関する一考察 〜京歌留多の取り札作成を通して〜」(2015)

●社会貢献など
OECD主催、PISA 2009、リーディングリテラシーに関する問題作成委員 全国教室ディベート連盟理事  全国教室ディベート連盟近畿支部副支部長 NHK教育テレビ 「テストの花道」番組監修 東京書籍 中学校国語科『新しい国語』教科書編集委員 教育研究会 明日の教室 主催
 

【プロフィール】

1959年生まれ。
京都府の公立小学校に27年間勤務した後、2010年から立命館小学校に籍を移す。「明日の教室」代表。「NPO法人・子どもとアーティストの出会い」理事。

主な著書に「糸井登 エピソードで語る教師力の極意」(明治図書)、編著に「言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集低・中・高学年」(学事出版)「明日の教室発!子どもの力を引き出す魔法の学級経営」(学事出版)などがある。


講座で使用されたレジメはPDFでお渡しします。(ダウンロード版)

 

 

1枚¥3,300(税込)
※送料400円別(他のDVDとの3枚以上お申込みで無料になります)

 

※DVDビデオは映像と音を高密度で記録したディスクです。DVD対応プレイヤーで再生してください。 PCおよびDVDビデオが再生可能な家庭用ゲーム機は、機種により正常な動作ができない場合があります。

※本DVDビデオを許可なく、複製または改訂することを禁止します。また、無断で転載・転送・上演・放送することは、著作権の権利の侵害となり、法律で処罰されますのでご注意ください。