第1部 教材研究の実践原理 −「モチモチの木」による− (1時間25分)
教材研究は、授業の質を高めていく上で欠くことの出来ない重要事 であるとされているが、実際は、発問や板書事項の検討といった目
先の指導法の検討に終始し、充実した授業を生み出す元になってい ない。
本講座では、本来の教材研究のあり方を@素材研究、A教材 研究、B指導法研究という3段階に分け、それぞれの段階における 本来の研究内容を簡潔、明快に示した。これを学び、これに従えば、
必ずや質の高い授業を生み出せること間違いない。
|
第2部 短歌、御製、御歌の鑑賞 −日本人としての誇り−(1時間22分)
日本を愛し、日本人としての誇りを持ち、日本に生まれたことを心 から喜べる若者に育って欲しい。その為に、まず身近にある日本の
文芸の素晴らしさから教えていこう。
本講座では、世界に誇る日本 の伝統文芸である現代短歌を取りあげ、御製、御歌にも触れながら、 日本という国や国民の魅力を分かり易く、感動的に伝えていく。実
際の授業に役立つヒントも多く得られることだろう。
|