★学校の自慢CMを作ろう 4時間目 学校自慢調査隊
(4年1組学級通信「トゥモロウ」NO.74より 2002・11・14)
またまた総合的な学習「学校の自慢CMを作ろう」の話題です。
各グループのテーマは決まりました。しかし、これですぐにCM作りを行うということには
なりません。そのテーマについてもっと深く知ることが必要です。そうしなければ、自分たち
がCMで何を伝えたいのか明確にならないからです。
そこで、「学校自慢調査隊」の発足です。
まず、グループごとに「調べたいこと」を考えさせました。ここは、子どもたちにとってテーマ
についての疑問が次々と出てきました。たとえば、「タイムカプセル」をテーマにした4班は、
次のような内容を調べたいと考えました。
・「タイムカプセル」はどういう意味なのか。
・タイムカプセルをどんな気持ちで立てたのか。
・タイムカプセルの塔を作った費用はどれくらいか。
・タイムカプセルの中に入っているものを、その年代のことを考えて想像してみる。
・タイムカプセルはどうして、あの場所に埋めたのか・・・等
これらの調べたいことは、調べ始めるとますます増えていくと思われます。ただ、子どもた
ちには一つ不安があります。「調べたい内容について調べ切れるか」ということです。たとえば
上の例でいえば、「タイムカプセルを実際に埋めた卒業年度の人にインタビューをしたい」と考
えているものの、実際にその人に会えるかどうかという点が不安なところです。(そのための
作戦も考えていますし、もし見つからない場合のCMの作り方ももちろん考えています。)
また、「インターネットで調べれば何とかなる」と思っている子どももいますが、このような「
地域限定の情報」はなかなかないものです。そのような点では、基本的な資料はやはり「本」
ということになると思います。
というわけで、最終的には次のような方法で調べることにしました。
■1班 テーマ「めずらしい給食」
・給食の栄養士さん、調理師さんにたくさんインタービューをします。そのつながりから資料を
探します。
■2班 テーマ「三偉人」
・「本で調べる」「記念館に聞く」「他学年にアンケートをとって調べる」という3本立てです。
■3班 テーマ「うば杉」
・まず本で探します。次に「うば杉」について知っている先生方にインタビューをします。
■4班 テーマ「タイムカプセル」
・先に書いたようにインタビューとカプセルの埋めている場所の観察が主です。
■5班 テーマ「水小のマーク」
・本のマークの由来等を調べます。さらに校長先生にお話を聞きます(以前にも聞いたことが
あったので)。校舎内にあるマークも探します。
■6班 テーマ「トロフィーと賞状」
・トロフィーや賞状について「一番古いもの」「大きさ」を見て調べます。さらに実際に賞をもらっ
た6年生にもインタビューをする。
次はいよいよ調査隊がスタートをします。
★学校の自慢CMを作ろう 5〜7時間目 テーマについて調べる
★学校の自慢CMを作ろう 8時間目 決定!キャッチコピー
(4年1組学級通信「トゥモロウ」NO.78より 2002・11・25)
総合的な学習「学校の自慢CMを作ろう」のお話です。
どの班も自分たちが決めたテーマについて調べました。調べ方もいろいろです。「水沢小学校
百年史」を見たり、インターネットで水沢小学校のホームページを見たり、実物をじっくりと観察を
したり、自分の家にある資料を持ってきて考えたり・・・・というようにです。
「人」から学んだ班もあります。校長先生をはじめ、給食の栄養士さん、斎藤實記念館の方等、
実に多くのことを子どもたちは調べました。
次は「キャッチコピー」の段階です。
最初に「キャッチコピー」の意味の確認です。今回は、「調べる対象の特徴を表したもの」です。
作る方法はNHK教育番組「体験!メディアのABC」を活用して、次のような方法をとりました。
@ テーマについて調べたこと、思ったことをカードにどんどん書く。
A 気に入ったものを数枚選ぶ。
B 数枚組み合わせてキャッチコピーにする。
たとえば、給食グループは次のようなものをカードに書いていました。
・世界で一つの給食 ・ゆめがある ・アレンジ ・選べる ・ほかの学校では食べられ
ない ・いろいろな食べ物 ・具だくさん ・ごうか ・すごい ・すばらしい
・工夫がある ・えいせい面に気をつけている ・健康になる給食 ・安全・・・等
この中から数枚選び、それをキーワードにしてキャッチコピーを考えます。子どもたちは選んで
からが一苦労。キーワードを逆さにしたり、「もうちょっといいのがないかな・・・」と考えたりして
いました。開始して1時間でキャッチコピーは完成しました。次の通りです。
■1班 テーマ「めずらしい給食」
ゆめがある世界で一つの給食
■2班 テーマ「三偉人」
とってもえらい三偉人 やっぱりすごいぞ三偉人
■3班 テーマ「うば杉」
歴史がある大きな水小のシンボル「うば杉」
■4班 テーマ「タイムカプセル」
気持ちのこもった世界に一つの宝物
■5班 テーマ「水小のマーク」
希望キラキラ水小マーク
■6班 テーマ「トロフィーと賞状」
協力・がんばりでつかんだ栄光
このキャッチコピーはそのままCMの基本となる考えになります。
次の時間は具体的なCMの計画を立てます。子どもたちも「早く作りたい」と乗り気
です。
※「地域のよさ・日本のよさを伝える授業」佐藤正寿のホームページより転載させていただきました。
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